/var/log/soymsk

id:soy_msk


2015-01-01から1年間の記事一覧

Capistranoでオペレーション自動化をしようとして諦めた

社内のチームで数十台~のサーバーを管理していて、その上でElasticSearchやHadoopを構築している。 これまで、そのクラスタのオペレーションをほぼ手作業なりシェルスクリプトでやっていて、 手順の再利用性もないし何よりめんどくさいので、 何か自動化で…

GangliaでHDD温度監視

Gangliaにカスタムモジュールを入れてHDDの温度監視をしてみる。 前提 CentOS 7.1 Gangalia 3.7 セキュリティを重視していないので、実験用環境での使用を想定しています Package インストール python モジュールで拡張するので、以下のパッケージをインスト…

CentOS7のKernelを最新版に更新する(yumで)

docker1.9のoverlay networkを試すにはLinux kernel3.16が必要だが、CentOS7では3.10までしか提供されていない。 kernelの更新はelrepoを使えば簡単にできるようなので試してみた。 注意: kernelの更新は危険なオペレーションのため、壊れても良い環境で試し…

RundeckからGmailを使ってメール送信する

Rundeckをジョブスケジューラとして使い始めて、メールをGmail経由で送れるようにした。 OSはCentOS7だが、他でも変わらないはず。 Rundeckのインストール インストールは難しくない。yumで入るはず。 起動もsystemctl start rundeckd.serviceでできる。 詳…

Logictec Bluetooth[LBT-UAN04C1]をWindows10で使う

どこにも情報がなかったのでメモ Windows7からWindows10にアップグレードしたところLogitecのBluethoothアダプタが使えなくなった。 どうやらドライバがうまく認識されていないらしいが、Logitecでも対応ドライバはないようだ。 要はCSRのドライバを削除して…

centos7にdockerをインストール

手順 Centos7用のrpmを使った手順もある(https://docs.docker.com/installation/centos/)が、 以下の公式ドキュメントの方法を使うほうが楽そう。 http://docs.docker.com/linux/started/ この手順でもrpmがインストールされるので、管理も楽。 # 公式の手…

Pythonにおける仮想環境構築ツール

Pythonの仮想環境ツールがいろいろありすぎて混乱するので、整理目的で調査してみる。 ざっと調べた感じでは以下のとおり。 Pyenv 複数バージョンのPythonバイナリを管理するもの。プロジェクト(ディレクトリ)単位での異なるバージョンのPythonが使用できる…

Unite.vimのfile source挙動の変更について

file sourceを開いた時に、これまではデフォルトでカレントディレクトリが入力された状態であったが、下記のコミットでこれができなくなってしまった。 どうすればいいんだろう https://github.com/Shougo/unite.vim/commit/0d8336a4e6036f6100050fa0455896a…

Homebrewで"failed to download"が頻発する件

Homebrewでいろいろインストールできない homebrewで"failed to download"なエラーが頻発しており、lvすらもインストールできない始末。 これの原因がわかったのでメモ。 ついでにChromeでwikipediaを見ると"ERR_EMPTY_RESPONSE"になる件も原因は一緒だった…

【Pythonでネットワーク可視化】graph-toolのインストール

graph-tool 前回NetworkXを使ってグラフを描画したが、主に使用目的がpythonでのデータの可視化であったので、それに特化したライブラリを探していた。 そこで見つけたのがgraph-tool。graph-toolはデータビジュアライゼーションに特化したライブラリとのこ…

【Pythonでネットワーク可視化】NetworkXを使ってみる

NetworkXを使ってみる pythonで100万オーダーのノードを持つネットワーク図を作成したいので、調べてみたところNetworkXというものが使えそう。 NetworkXの準備 Macでの実行なので、pipをインストールしていればすぐにセットアップできる sudo pip install n…