/var/log/soymsk

id:soy_msk


プログラミング書法勉強中

インターンの面接とかしてて、やっぱり自分のコーディングスキルって全然ダメダメだなぁと感じた。ロジックを考えるのは割とできると思うんだけど、それをきれいなコードに書こうとして右往左往してしまう。いろんな言語でもっと早くかっこいいコードが書きたい!

とりあえず基本的なところから攻めてみる。

プログラミング作法

プログラミング作法

世の中アジャイル開発とかいろんな手法がありますが、その基礎固めにいいんじゃないと思う。これ読んでおけば基本的な開発の流れには対応できそう。

変数の命名規則からインターフェース設計、デバッグ、テスト手法まで一通り書いてあります。それほどなにかしらの規則を押し付けるのではなく、もっと広い視点から開発について書いてある。

サンプルコードが全部載ってるわけではないので、自分で実装してみたり、多言語に移植してみたりすると勉強になるんじゃないかな。Pythonとか。。。