/var/log/soymsk

id:soy_msk


Partition Wizard Home Edition

Windows のシステムパーティションがかつかつになってきたのでパーティションを変更。
いつも使っているEASEUS Partition Masterは64bitには対応していないので、Partition Wizard Home Editionをつかってみた。こちらもフリー

しっかりできていて、十分使えるなと感じていたんだけど一点問題が。

リブート後、windows起動前にPartiton Wizardが走るようになるんだけど、その時スリープモードに入る場合がある。
で、それに気づいてすぐに復帰させるけど画面は真っ暗のままだった。一応HDDにアクセスはしている模様。

いろいろレビューとか見てみると、真っ暗状態のまま電源を入れ直してデータが吹っ飛んだ人がいた;
その一方でそのまま放置していれば、ちゃんとパーティショニングできたという人もいたので、しばらく放置。

数時間後には再起動してちゃんとパーティショニングできてた。危うく電源切るところだった、、、


やっぱりHDDいじる前にバックアップは重要ですね。