読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tech Beans

Web企業で働くエンジニアのBlog


MarkdownからConfluence HTMLを生成するConverterを作った。

サーバー上での作業途中など、普段の業務メモは手元のエディタにmarkdown表記で記録している。

ところが、技術系の資料はConfluenceにまとめることになっているため、作業終了後はmarkdownで書いた記録を、再度Confluence上で作成しなおすことになる。

そのConfluenceも、あるバージョンからwiki記法が使えなくなり、仕方なくウェブUIで編集しているが、
これが頻繁にレイアウトがおかしくなったり、けっして使い勝手が良いとはいえない状態。

Confluenceにはmarkdownマクロも用意されてはいるものの、コードブロックの表示にシンタックスハイライトがきかずに、全体的な見た目もいまいち。

markdownからHTMLに変換するライブラリは世の中にたくさんあるので、少しConfluence用にカスタマイズすればできるのでは?ということで、ConfluenceのHTMLを自動生成するツールを作った。 github.com

見た目にもずいぶんましになったし、ちまちま手で移行させる必要もないので便利ー

今後追加したい機能

  • Upload機能